極楽! 超実用瞑想

 

FBライブ 

毎朝 5:50〜6:00 瞑想の解説

     6:00〜6:30 瞑想

Facebook・YouTube・Instagram  :  wakadan.sat

 

この世で一番「使える」ものは、「何もしない」瞑想です。

「指月布袋画賛」‘を月様幾ツ、十三七ツ’ /「犬図」‘きゃふんきゃふん’ :仙崖義梵(せんがいぎぼん)、江戸時代の禅僧の禅画

世界的ヒーラー 鈴木亜凛さんとの

共同インタビュー ↓

↓やり方だけをすぐ知りたい人はこちら

↓実際のZoom瞑想会の感想はこちら



「ガチな幸せ」が欲しかったら、瞑想してみましょう。

 

「幸せなひとーーーーー!!」

「ハーーイ!」

 

 

「はい!ではそこの手を挙げたあなた! あなたは今、幸せですか?」

「ハイ! 幸せです!」

「何故幸せか教えて頂けますか?」

「ハイ、私は先月結婚しまして、毎日愛する人と幸せに暮らしています!」

 

「へぇー、それは幸せそうですね! ではちょっと質問をさせてもらってもいいですか?」

「どうぞ!」

 

「もし今、あなたの奥さんが亡くなったらどうなりますか?」

「へ?」

「あなたの愛するパートナーが、今、亡くなりました。」 

「何言ってんの?」

「さあ、そうなったらあなたは幸せですか?」

「幸せなわけないでしょ! 失礼なヤツだなぁ。」

 「そうですよね。ではあなたの『幸せ』は奥さんに頼っている訳ですね。」

「まあ、そうなりますかね?」

「では、あなたの幸せは『本物』ではありませんね。」

 「『本物』って・・・・・・」

 

「本物の幸せ」って何でしょうか? 結論から先に言っちゃいます。

 

1.「自分以外のもの」に依存していないこと

2.外部の状況に関係なく、いつも安定していること

3.自分の中から自発的に湧き上がってくること

4.爆発するような激しいものではなく、いつも静かにその人の根底に流れていること

 

では「本物でない幸せ」とは何でしょう? 「本物」の逆になりますね。

 

1.「自分以外のもの」に依存していること

上の人の場合は、「自分の妻」に幸せを依存していました。

 

2.外部の状況により、あったりなかったりすること

上の場合は、妻がいなくなったら、幸せはなくなりますね。 え? あなたの場合はんた・・・いや、何でもありません。

 

3.外部の物事により誘発されること

1・2と同じ内容ですね。外側に依存した幸せです。

 

4.爆発するような激しいものであること

爆発は続きません。逆に爆発するような喜びが連続したら激しく消耗してしまいます。

 

さて、「本物の幸せ」という言い方が気になる方の為に、「安定した幸せ」と言い換えてみます。

安定した幸せ」を得る手段が、この「超実用瞑想」です。

 

実際に私は「安定した幸せ」の中にいます。

あなたも、続けさえすれば簡単に手に入ります。

場所も道具も費用も要りません。

必要なのは毎日続ける忍耐力だけです。

 

それだけで、「人間最高の幸せ」を得られるなら、安い代償だと思いませんか?

 

 

 

原理を説明します。

 

1.私たちの本質は、の中にある「ハート」「魂」と呼ばれる部分です。

2.その「ハートの声」を聞いて、それに従うと「幸せ」になります。これが人間の仕組みです。

3.「ハートの声」が聞こえないのは、「思考」がありすぎるからです。

4.脳の中の「松果体」と呼ばれる部分に意識を集中する事によって、思考を減らしていきます。

5.しかし、頭部への集中は脳や精神に悪影響を及ぼす恐れがあります。

6.その悪影響を防ぐ為に、まずお腹の中にある「丹田(下丹田)」と呼ばれる部分を強化します。

7.丹田強化の為に、背筋を立てて(正中線を立ち上げて)上体をリラックスさせ、お腹に呼吸します。

8.正中線を通す為に、骨盤を少しそらし気味にして立てます

 

実際の瞑想のやり方は、この原理の順番を逆にします。

 

1.床か椅子に座り、骨盤立て丹田入れます。

2.正中線を立てて上体をリラックスさせます。

3.精神的な「手放し」をして、「何もしない」状態を目指します。

4.意識を頭に上げて、松果体に集中します。

5.意識を胸に下げて、手を胸に当て、ハートを感じてみます。

6.「ハートの声」を聞いて、それに従います。

7.意識を日常に戻して終わります。

 

慣れてきたら、この瞑想を日常生活の中でやってみます。

それだけで、最短最速、最低限の投資で「人間最高の幸せ」が手に入ります。

 

「本当?」

 

うそです。

 

いや、冗談です。

うそでないかどうかは、この瞑想を1ヶ月続けてみてから判断してみて下さい。

その時点でダメだったら、どうダメだったかを教えていただけると幸いです。

 

なんか生きるのが楽になってきた!」という方、おめでとうございます!

そのまま続けて頂ければ、いわゆる「悟った」状態になります。もう楽々です。

 

ここに「生きた実例」がおりますので、質問があれば何でもどうぞ!