· 

Nuka Sandwiches

きゅうりのぬか漬けをスライスしてバゲットに挟んでも絶品」と扉で書いた以上、実演せねばなるまい。

これである。

 

具材のぬか漬けとバゲットをスライスする時は、とにかく薄く切る。

パンが厚いとぬか漬けの味が引き立たないし、ぬか漬けを薄く切っておけば重ねて挟んで味のハーモニーを楽しむ事もできる。

きゅうりに大根やにんじん等根菜を合わせると、重層的な味わいになると共にカリッとした根菜の食感も味わえる。

今回の具材は連日の豚肉喰いをリカバリーすべくぬか漬けのみのシンプル&ヘルシーなものだが、これにチェダーチーズやカマンベール等挟むと食べ応えのある逸品になる。コーヒーよりも紅茶が合う様だ。

 

ちなみに使用しているバゲットは、私が「県内一のパン屋」と確信している松島の「ぱんや あいざわ」のものである。

このパン屋のすごい所は材料と製法への徹底したこだわりである。

何しろパンに合わせて小麦粉をいちいち変えたり、あんぱんのあずきを煮るのにまる1日かけたり、チャパタという「こねられない・固まらない・焼きにくい」と3拍子揃ったイタリアのパンをわざわざメニューに加えるなど、本当にパンを愛していなければ出来ない様な事ばかりやっている。「1日じゅう休む暇がない」と言っているが自業自得である。

ここのパンを食べると他のパン屋では満足出来なくなってしまうという「あいざわ中毒者」が私を含め県内に多数存在していて、早ければ午前中で売り切れてしまう。何しろ小さな店で、客が3人入ればもうギチギチである。要予約。

今回は割と大量に漬けたので余りを大皿へ盛る。

皿はリサイクル屋の閉店セールで手に入れたノリタケ。ノリタケ君もまさか自分がぬかの匂いに塗(まみ)れるとは思ってもいなかったろう。すまない。

 

朝にこの皿をちゃぶ台の上に置いておくと、お昼位には大体消費されている。深付けは匂いが気になる時もあるが、我が家では大抵サラダ感覚の浅漬けにしているのでぬかの香りもそれほど気にはならない。

そのままお茶請けや副菜にしてもいいし、甘いものを食べながら根菜のぬか漬けを一口かじると口の中がさっぱりと引き締まる。お汁粉に柴漬けの法則で、漬物は和菓子の甘さを良く引き立ててくれる。

 

「何となく口寂しい」という時にも漬物は最適である。

何しろカロリー0に近いし、ぬかの風味で食べ応えもある。ぬか漬けの微生物と食物繊維は腸の活動を活発にし、お通じも良くなる。

空腹感と戦いながらのダイエットはいずれリバウンドの食欲倍増で結局失敗するのは皆様ご存知の通りだが、ぬか漬けさえあればダイエットの大きな助っ人になる事は間違いない。

私もぬか漬け生活を始めてから体重が3kg程度減り、何も無理はしていないのに体重が増える気配は一向に無い。朝食をぬか漬けとコーヒーだけにする事もあるが、食べ応えがあるので物足りなさもない。

これがサラダだと「もうちょっと食べ応えのある物が食べたい!」となりストレスが溜まってしまう。

 

野菜室までスッキリ・キレイになってしまう「ぬか漬けダイエット」、貴方も始めてみませんか?